SSブログ

足元の練習01リフティング編 [少年サッカー]

今日はコメントを頂いた中で足元の練習方法のご質問があったので
リフティングの練習・・・・一人で出来る練習の代表的なものとして・・・・のみに限定してお話したいと思います。
主に息子が小学生時代にやっていた練習です。

効き足のリフティングが1000回も出来るのでしたら(通常のリフティングが自由に行えるようになったら)、今度は上げる高さを変えるリフティングが良いと思っています。うちの息子はそうしました。腰まで10回、胸まで10回、顔まで10回、頭の上50センチくらいまで10回、というように10回ずつ同じ高さのリフティングをしてから更に高さを上げまた10回、という風に行います。それを今度は10回ずつ下げて行きます。ポイントは同じ高さで10回上げること。なかなか難しいリフティングと思います。

1000回もリフティングが出来るなら、通常のリフティングを毎日1000回なんてする必要はもうないと思います。

インステップで出来るようになったら今度はインサイドで、次はアウトサイドで。という風に。
それが余裕で出来るようになれば、今度は胸や顔まであげてボールが上がっている一瞬で顔を上げ左右を見るリフティングなども良い練習と思います。

自由に高さを変えられるようなリフティングが可能になれば、止まった状態でのトラップ&パスは自由に出来るようになっていることと思います。

止まった状態でのコントロールは意外と簡単なものです。問題は動きの中でボールをコントロール出来るようになるかどうかです。

では、リフティングでそれをクリアするための練習が出来るか?可能です。

まずは歩きながらリフティングが出来るようになること。
だんだんとスピードをあげ小走りで出来るようになればベストです。
それが出来るようになったら、ボールを頭上前方に高さ3~4Mくらい上げダッシュしてトラップからそのまま落とさずにリフティング。それを繰り返す。前方斜め、横など色々な方向に蹴り上げ、だんだんと思い切りダッシュしながらでないと届かないようなボールをあげ、トラップ&リフティング。

走りながらのトラップが上手になります。またパスも上手になっていると思います。

息子は小学生時代は全部は出来ませんでした。最後の高く上げダッシュしてトラップ&リフティングは1~2回成功しても続かない状態でした。なかなか小学生で今日上げたリフティングを全部出来る子はいないと思います。
毎日やれば1~2年でクリア出来る様になるかも、です^^

最初の高さを変えるリフティングも小学生にはかなり難易度が高いと思います。2~3回胸の高さに上げてもその次はきちんと胸の高さに上がらないと思います。この練習をする前に私はそういえば手伝っていましたわ。最初は1Mくらい離れた位置から息子の足元にボールを投げてあげ、それを息子が私の胸にきちんと返す。きちんと胸に返せるようになったら2M、3M,5Mだんだん離れて距離を長くしました。それをインステップ、インサイド、アウトサイドと左右両足で出来るようになるまでやりました。仕事が早く終わったりしたときにはこの練習をよくやっていました。

息子がやった練習を思い出しながら書きましたが、如何でしょうか?
サッカーの基本であるトラップ&パスにはとても有効な練習と思います。

ドリブル系の練習はまた今度にでも。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

りょうの親父

ブラズーカさん。記事にして頂いてありがとうございます。

息子ですが、走りながらのリフティングはクリアしてますので、高さを決めてのリフティングに挑戦させます。

コツコツやることで、だんだんとボールを持ててきていると感じています。
by りょうの親父 (2015-06-02 20:06) 

けんパパ

ブログ再開して、とても嬉しいです。今回の記事も非常に参考になりました。小学5年生のサッカー小僧の父親ですが、視野を広げる何かいい練習方法があれば教えていただきたいのですが、いかがでしょうか?
by けんパパ (2015-06-03 22:54) 

brazuca

>りょうの親父さん

こつこつやること、それしかないんですよね。
これが出来る子、結局勝ち抜くのはそういう子です。
それは勉強でもサッカーでも同じこと、全てに共通して言えることと思います^^


>けんパパさん

参考になったとのこと嬉しい限りです^^今後なるべく中断しないように書いていこうと思っています^^

視野を広げる練習に関してはこれから記事として書きますのでご覧になってみてくださいませ^^



by brazuca (2015-06-03 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。