SSブログ

トレセン、セレクション事情 [トレセン]

小中学生のサッカー小僧をもつオヤジの気持ちよくわかります。
いろんな検索をかけてブログを覗くとよく目にするセリフ。

「皆さんトレセンの検索ワードで云々」

はい、わたしもご他聞に漏れず検索かけまくりでした。
わたしも含めて多少周りの子より上手なお子さんをもつオヤジどもは、
子供が小学生低学年にも関わらずあまりに焦り過ぎです。

オヤジ心よーくわかりますわ(笑)

トレセンやJ下部や強豪クラブのセレクションに
受かった!落ちた・・・・!2次まで行った!最終で落ちた。。。。
オレの息子のほうが全然上手いのになんでだ!

焦る必要など全くないってことを声を大にして言いたいのです。
そのためのブログになります。


トレセンにいる子の特徴や合格しやすい子の傾向などを
個人的見解をもとに紹介していこうと考えています。

またJ下部や強豪クラブ、地元クラブや部活についても
紹介していきたいと考えています。

今日はブログ開設の第一弾ですので、
J下部やセレクションのある強豪クラブ、そしてトレセンに受かりやすい子の特徴を
わたくしbrazucaの個人的見解を元に少し紹介したいと思います。

小学生年代の場合
1 スピードが優れている子。そしてそのスピードでボールを扱える子。
1a スピードはなくてもドリブル技術の優れている子。
2 トラップとパスの技術が秀でている子。
3 顔をあげてプレーできる子。

小学生年代の場合はフィジカルは大きな要素にはなっていないような気がします。
体の大きな子のほうが有利なのは間違いありませんが、それよりも
上の三つの条件のうち3がとても重要です。1と3、もしくは2と3をクリアしていれば
地区トレセンには間違いなく合格します。

J下部などは現在ポゼッションサッカーをしますので、
2は最低条件でその上で3が求められます。
鳥かごなどで真ん中になりがちな子は絶対に受かりません。
自分のお子さんの練習を日ごろ見ていて鳥かご(3-1や4-1、4-2)をやっているときに、
鬼には滅多にならずにボールをまわし続けられる子であるならば、
トレセンやクラブチームのセレクションに合格する可能性は非常に高いです。

おそらく多少の流行などもあると思いますが、
ポゼッションサッカー全盛の現在では非常に重要な項目です。

トレセンの場合は多少違っているのかな、という印象です。
2や3がいま一つでも1で目立つような子であれば地区トレセンには合格している感じです。

小学生年代の地区トレセンはわたしの目から見れば中学生年代のトレセンより
ずっと公平な選び方をしていると思っています。

中学生年代は事情がちょっと異なっていると思います。
その辺の事情は 次回に。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

OliviaVIII

こんにちは。高2と中1のサッカー少年の母です。

小学生年代のトレセンも、ブロックの委員に何人協力しているか、トレセンのコーチを何人引き受けているかという大人の事情が、大きく影響しているように思えます。
うちのブロックだけかもしれませんが・・・

実際に、トレセンに選出されたいという理由でチームを移籍する子どもも少なくないです。(トレセンで選抜されたかどうかというのが、ジュニアユースのセレクションで利いてきますので。)
by OliviaVIII (2014-04-15 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|トレセン、セレクション事情 02 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。